harumaki225の気に入ったゲーム攻略日記

私の気に入った知名度の低いゲームを紹介していきます。

MENU

【大陸版】灰烬战线 第1回 実名認証と中国語の壁【攻略日記】

株式会社シドニアが配信中のゲーム「アッシュアームズ‐灰燼戦線‐」

その大陸版(中国版)である「灰烬战线」も今日2021/8/14から始めていこうかと思います。

f:id:harumaki225:20210814213712p:plain

灰烬战线の公式サイト とてもかっこいい

立ちはだかる実名認証の壁

さて「灰烬战线」は中国のゲーム

いきなりある問題にぶち当たる

 

「実名認証」

 

である。

 

2021年6月1日、中国の「著作権法」及び「未成年者保護法」の改正法案が発効された。この改正法案により中共中央宣伝部による実名認証システム「オンラインゲーム依存防止実名認証システム(网络游戏防沉迷实名认证系统)」が正式に投入され中国のすべてのオンラインゲームは認証システムが義務化され、認証システムがないゲームは駆逐された。

よって現在、中国のゲームをするためには中国人名と国民番号の入力が必須となった

 

しかし私は日本育ちの純粋な日本人

中国の国民番号なんかもっているわけがない

中国のゲームはもう二度とできないのか・・・そんなことはない

 

実名認証を突破せよ!

灰烬战线は中国のbilbilが運営しているが、そこに個人情報を送れば意外なほど簡単に認証してもらえる。

 

送る内容は以下の通り

 

メールタイトル:游戏实名认证

 

中国国外、日本在住

1.证件类型:驾照 (←運転免許の意味。パスポートでも可能)
2.真实姓名:(日本名)
3.证件号码:(運転免許証の番号)
4.联系方式:(電話番号、携帯番号の場合「090-」を「+8190」に変更)
5.游戏账号:(bilbilアカウント名)
6.游戏帐号绑定信息:(bilbilに登録してあるメールアドレス)
7.B站UID:(bilbilのUID)

8.证件正面照片 (運転免許証の表)
9.申请人本人手持证件照片(運転免許と自分の顔が一緒に写ってる写真)

 ※8.9は画像添付可

 

以上の内容を gamehelp@bilibili.com 宛に送信すれば次の日には認証される

 

中国に個人情報を渡すのは嫌だが遊びたいので仕方ない

bilbilアカウントを持っていない場合はその取得から始める必要がある

 

 中国語の壁

f:id:harumaki225:20210814221103p:plain

念願のスタート画面

ついにログイン成功

チュートリアルをさっさと終わらせてスタート地点に立った

そしてここで再び問題発生

 

中国語が読めない

 

これは中国ゲームをするのだから当たり前ではあるしわかっていたことである

しかし下の画像を見てほしい

f:id:harumaki225:20210814221409p:plain

日本語版と効果が全く異なるスキルだらけ

 日本語版のアッシュアームズをプレイした人ならわかると思うが日本語のスキルと全く違うのである。

効果もそうだがスキルのアイコンまで違うので全くわけがわからない

すでに大陸版を始めていてYouTubeで配信されている方の配信を何回も見て知ってはいたがいざ自分がプレイするとなるとこれほど違うとは思わなかった。

 

これは慣れるまでに時間がかかりそうだ。

 

これからの方針

 せっかく始めたのだから中国版の攻略とブログ執筆を続けていきたい

日本語版はほぼ育成が終わっていてイベント攻略が中心になると思うが、中国版は細かく紹介できたらいいなと思う。

f:id:harumaki225:20210814220956p:plain

とりあえず一日でコンテンツが解放されるところまで進めた

 

今後も皆様に読んでいただければ幸いです。

コメント等頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。